長野市篠ノ井地区の光林寺に昨日、寄ってみました。そうすると、しだれ桜が見事に満開でした。
今年はちなみに長野市の「篠ノ井イヤー」だそうです。長野市は合併で松代から鬼無里までの広い地域になりました。市の観光協会が毎年違い地区にスポットライトをあたえて、「どこかいやー」としているそうです。
その篠ノ井イヤーの中で、篠ノ井のどこを観光としてPRするかという課題がある。善光寺でもお城でも歴史スポットでも自然スポットでも何もない;住宅とりんご畑の地区です。
観光に向こうとしているのは茶臼山動物園(キリンに餌やり体験やレッサーパンダで特徴的)と「お見合い風呂」で話題性のある中尾山温泉ぐらいです。先日に地元のテレビでの篠ノ井イヤーの番組でやはりその動物園とお見合い風呂が紹介された。
しかし、私が思いますが、こっちに住んでいる人達には普通な生活の中で地元の動物園とか地元の変わったお風呂に行くと分かるけど、「観光」としてはどうかと思います。例えば、北信に住んでいる私が南信の動物園や変わったお風呂へ態々行くかと聞かれたら、ん…となっちゃう。県外からはもっとん…となるでしょう。だって、東京の方は上野動物園でレッサーパンダじゃなくて本物のパンダはいつでも見れる訳。
と思いながら、
光林寺の桜の話でしたよね。
この桜は、言わせて頂けたら、観光スポットとしてかなりウィートがあると思います。桜の木が素晴らしいし、眺めも良いし、お寺が立派だし、お寺の門が見事です。なぜこんなところにこんな素敵なお寺があるのか、不思議です。その門に武田信玄のマークがあった;これも不思議です。
色々と質問があったが、案内人は一人もいなくて、残念でした。沢山の観光客がいたけど、ガイドがいれば皆が更に満足したのではないかと思います。
光林寺を観光として見落としている長野観光協会はまた不思議です.
最新情報: 長野観光協会x光林寺 花見コース
長野CVBの知り合い、跡部さんから嬉しい情報が入りました:4月24日に「篠ノ井の史跡と花を一度に満喫 合戦場めぐりと桃・桜花見コース」のツアーが行うそうです。詳しい事は:http://shinonoi.jp/event_spring#hanami
(Nagano City's Shinonoi district, Korin-ji Temple's 'shidare sakura' cherry blossoms in full bloom.)