稲荷山街並み講座:6月25日(土) Inariyama Townscape Talk this Saturday 6/25

2011.06.20: 長野に来る理由 Reasons to Come to Nagano

戸倉上山田温泉と同じ千曲市の北側に稲荷山と言う地区があります。善光寺街道の宿場町として江戸時代で生まれて、明治時代はお蚕さんの生産で盛んだ町です。そのころからの土壁の蔵は沢山が残っていて、良い風情です。

ただし、年々にその蔵が壊されて、昔の面影が段々となくなっています。蔵の雰囲気が大好きな私には悲しい事です。以前に市長に陳情もしましたが、蔵を守るのに行政がなかなか協力しなくて、民間だけじゃ限界を既に超えていて、その内に稲荷山の歴史的の街並みが消えてしまう…

それにどうにかストップをかけようとしているのは稲荷山街並み委員会(会長: 私の友達の高村さん)です。今週の土曜日は街並み講演が行います。興味のある方は是非、お越しください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です