松代の街歩き応援 In Support of Matsushiro 'Town Walking'

2010.12.27: 長野に来る理由 Reasons to Come to Nagano

New Stack of Matsushiro Brochures

松代の街歩きNPO「夢空間」の三田さんが亀清旅館に顔を出して頂きました。戸倉上山田温泉のお客さ及び海外からの旅行者との取り組みについて色々と話し合いました。

三田さんは亀清のロビーに上がって、まずは「あっ、フロントに松代焼が飾ってあります!」と喜んでくれました。そうです。我々亀清旅館は地元の陶芸、松代焼が大好きです。若女将と二人で松代陶苑に陶芸体験はしましたし。自分達の手で造ったお皿は時々、亀清のお客さんに出す料理に使います。

そして、私に嬉しい話とは、ずっと改造工事中だった松代の真田邸の磨きはやっと完成されたそうです。十何年前に一度行った時に、建物の建築とその庭園で感動した覚えがあります。こちらに戻ってきてから、真田邸はずっと工事中でした。4,5年間かかった工事はやっと終わりました。更に感動的になったでしょう。久しぶりにまた行くのは楽しみにしています。

私は千曲サイクリングの市民サイクリングのイベントで松代の周辺の風林火山・戦国時代の歴史や、お城、文蔵学校、象山神社、休憩所(山寺常山邸がお勧め!)、そして隠れ湧水スポットは回っています。そして家族で松代温泉(鉄のお湯が特徴)や明徳寺の一本桜も行っています。

でも、三田さんとお話ししたら、私たちの知らない松代がまだまだ沢山の良い所があるそうです。寺町の周辺の風情のある古いお寺さんが何か所にあるそうで、松代陶苑さん以外な陶芸家、明徳寺の手前の皆神山がUFOやPyramid等の関係でパワースポットで知られてきたし…

また城こそ、信州の宝物だね!

松代の「夢空間」のHPはこちらClick here for Yume Kukan's website





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です