家族のドライブで高山村の一本桜巡り Going for a family drive to Takayama Village's Singular Cherry Trees

2010.04.26: 長野に来る理由 Reasons to Come to Nagano

250 year old cherry tree in Takayama Village

昨日は時間が少し取れましたので、良いお天気を生かして、家族でドライブしてきました。最近は「一本桜」にはまっているので、今回は北信の高山村へお出かけしました。以前にお客さんに紹介してくれた「水中のしだれ桜」を探したら、場所はマイカー規制となっていて途中の学校で車を止めて、シャットルバスで行くようになっていました。

一本の木の為に態々シャットルバス?思ったより、こういう「一本桜」は人気あるんだと始めて分かりました。

水中のしだれ桜は250年前に、お城の入り口に植えたようです。お城がなくなったけど、桜の木が残っていて、でかくて立派な木です。私達が行った日はまだ2,3部しか咲いていなかった。今年はゴールデンウィークでちょうど満開になりそうです。花があまり咲いていなくても、青空に遠く見えた妙高や黒姫の山と言うドラマチックな場面で、感動しました。

今日の信濃毎日新聞にも高山村の一本桜が載っています。機会があれば、是非行ってみて下さい。

高山村は亀清旅館・戸倉上山田温泉から高速で約40分。又は長野駅経由で長野電鉄須坂駅からバス(山田温泉行)で30分。詳しくは村のHPへ。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です