タイラーの「長野の冬のトップ10」

2010.01.07: 長野に来る理由 Reasons to Come to Nagano

志賀高原のスキーへ出発!

長野の冬は寒いから何もやる事がないじゃないかと思われます。お部屋に入り込んでテレビの前でボウとする前に、ここでタイラーの「長野の冬のトップ10」を提供させて頂きます。

1.スキー
信州の冬の寒さを抱いて、大自然に出かけて、スキーしに行く事。長野は世界レベルのスキー場があるから、スキーしに行かない言い訳は聞きません!私は個人的に志賀高原が好き。国立公園の中なので山景色や雪をかぶっている森の景色で、快適な広さで自然の美は感動的。(実は、昨日、息子達を連れて滑ってきました。半日全ても、ほんの一部しか通れなかった。とにかく、志賀高原のスキー場が広い!)
スキーした後のパーティーが好む人に白馬がお勧めで、伝統的な温泉街付きのスキー場が欲しい方に野沢温泉が一番良い。
志賀高原のスキー情報はここ

2.スノーシュー
スキーよりゆっくり信州の冬の自然を楽しみたい場合は、スノーシューがお勧めです。クロスカントリースキーやスノーシューはあちらこちらで出来るけど、個人的に戸隠が好きです。鏡池、植物園、そして特に奥社へ行く杉並び木で戸隠の独特のスピリチュアルな自然を楽しめる。雪景色の杉並び木はまた見事だ!
戸隠の冬情報はここ。

3.スケート
冬のスポーツしたいけど、外の天気が良くない、又は山まで行くのは大変な場合、スケートは如何でしょうか?先日はM-Waveで家族でスケートして来ました。子供も親も楽しめた。(親が子供と競争で負けちゃったのは吃驚!)
M-Wave情報はここ

4.温泉
信州の冬の寒さに負けそうな時、体を温泉で温めてください。特に、長野の人気「野天風呂」なら、信州の冬景色を楽しみながら、信州の温泉のお湯も楽しめる。最高のコンビネーション!白骨温泉、あずまや高原(浅間山の近く)、馬曲温泉、色々行ってみましたが、最近にはまっているのは高山村温泉郷。先月に七味温泉に行って、景色もお湯も最高の野天風呂でした。
七味温泉の紅葉館のHPはここ

5.
スノーモンキー
話題になっている温泉に入るお猿さん:地国谷野猿公園。雪がある時に行くのにちょっと大変だけど、雪があるからこそ、スノーモンキー!尚且つ、行く途中、杉の森の中を通るので木の皮が絵になります。でも、それより、温泉に入っているお猿の顔の表情が可愛い!
地獄谷野猿公園のHPはこちら

6.イチゴ狩り
夏で狩る畑で育ったイチは冬のハウスのイチゴよりおいしいのは美味しいですが、子供が楽しめるし、ハウスの中が暖かいです。(これは、寒い信州にポイントが高い!)色んなおところで出来るけど、とりあえず地元のアグリパークを紹介します。HPはここ。

7.美術館・歴史観巡り
この冬は普段に行かれないミュージアムに行ってみましょう。館内はきっと暖かいし、勉強になります。上記6.に紹介したアグリパークのすぐそばに長野県立歴史館と森将軍塚古墳があります。

8.体験
上記7。のミュージアム巡りに関連しますが、外から入って、中で楽しい体験してみたらどうですか?長野なら、味噌作りやそば打ちなど色々なユニークな体験がある。ここで紹介したいのは大人用:上田紬の機織体験@小岩井紬工房;子供用:縄文時代のクラフト作り@さらしなの里 歴史資料館。
上田の小岩井紬工房のHPはここ
縄文になろう!情報はここ

9.お鍋料理
お鍋は長野じゃなくても食べれるけど、鍋料理は信州の冬の寒さにちょうど合う。尚且つ、長野なりの鍋もあるのです。先日は「ごとく帝」長野駅前店に行って、猪と鹿肉のお鍋を食べました。長野の冬はこれだ!
ごとく帝のHPはこちら

10.安曇野わさび農園
去年の冬に行ってみましたので冬の葉っぱのない時期の安曇野わさび農園の雰囲気がまた特別です。単純な綺麗な水が必要なわさび育つ農園は冬にさらに「純」に感じます。
大王わさび農園のHPはこちら

以上です。上記の10点をやりつぶして、物足りなかったら仰ってください。次の10点を考えますので!とりあえず、信州の冬を楽しんでください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です