町興し 旅館の設け?市民の幸せ? Civic Improvement: Makin' $$ for the Inns? Or working for people's happiness?

2010.12.23: 温泉タウン戸倉上山田 Onsen Town Togura-Kamiyamada

観光カリスマの山田圭一郎さんはもう一度、町興しのアドバイザーで戸倉上山田温泉に来てくれました。昨日は2階も検討会が開催されました。私の役割は一人でも多く話を聞いてくれるように人を誘う事でした。

今回は知り合いの上山田の果実農園の二人、戸倉の農家の二人、上山田の区長は4人も来ました。そして、この温泉の町興し協議会「カラコロ」の団体の方々も何人が来てくれて、役場の有志の方も、良い集まりが出来ました。

とにかく、「町興し」はただ旅館とか一つの業界の設けの為ではなく、地域連携を生かせながら市民の皆の幸せになる事。今回も何人かが「後継ぎ問題」が一番の悩みだと仰いました。町の企業が元気だったら、若い者が残って頑張りたいようになる。

山田さんのお話を通じて、一人も一人も積極的に動くようになればと、願っています。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です