戸倉上山田温泉の裏の城山に1つな大きい建物があります。夜はその建物が派手でライトアップするし、温泉のトレードマークネオン("戸"+"倉"+"上"+"山"+"田"+温泉マーク)の温泉マークの近くですから、お客さんに”あれは温泉ですか?”と良く聞かれます。いいえ、温泉じゃなくて、お寺さんです。善光寺別院です。
長野市の善光寺は5月31日まで七年に一度の御開帳が行われています。その間、戸倉上山田の善光寺別院も御開帳のお祝いとして、特別な飾りもしていて、お土産用でミニ回向柱も売っています。
お寺さんの建物は42年前ぐらいに出来、正直って多少さびてきました。しかし、管理しているおじさんとおばさんが明るくて、親切に色々と教えてくれます。眺めも最高です。戸倉上山田温泉の全体を上から見える。お寺の鐘を鳴らせば、音は下まで聞こえちゃう。鐘の上の天井の「竜」も不思議で、どの角度から見ても自分のところを見ているようです。そして、驚くほどでかい提灯もある。寄付者の名前が載っていて、その中で私の名前もどっか載っています。
そして、この善光寺別院の隣に、奥津神社があります。子供を作りたいカップルさんの為の神社なので「オブジェ」は2つが入っています。それ以上は言えません。自分の目で見ていてください。