新しい貸切「しなの風呂」は正式的にオープン!

2011.12.12: その他 Miscellaneous

Officially Open!

亀清旅館の最新のお風呂は正式的にオープンです: 「しなの風呂」と言う貸切家族風呂。

8月から作り始めて、お風呂の小屋は一人の大工さんと一緒に、庭は庭師の岡田さんに作って頂いて、何とか立派なお風呂が出来ました。既にお客様は何久美かがお入りになって頂いて、「亀清旅館の一番いいお風呂!」とか「百点の中の130点!」とか、喜んで頂いております。

しなの風呂の特徴はまず名前通り、庭にでかい(5メーター)のしなの木があります。長野の江戸時代の名前、信濃、はこの気からだと伝われています。亀清旅館を「長野」にちなんだ宿つくりをしている中で、このしなのきに馴染みが出来るとの目的です。信濃風呂の庭の中心にこの大きい品の木を植えたのはその役割です。庭に他の長野を代表する植物は沢山あります。春先からどんどんと出てきますのでお楽しみに。

そして場所は場所で、裏に5階建てのアパートがあった為にお風呂の上に小屋を作る必要でした。小屋の主の柱は親戚や他の旅館から頂いたものを使えたお蔭で「大木」と言うテーマです。着替える部屋もあり、シャワー室も完備しております。

お風呂実体はヒノキの縁のタイル湯舟です。亀清旅館のもう2つの露天風呂は川石とヒバで出来ているので、今回はタイルにしてみました。私も入ってみましたので湯船はなかなか良い感覚でした。

旅館の方と飛び石の通路でつないでいます。両側は木造の塀で手すりが付いています。途中で鉄の鉢があります。夏はお水を入れて、ちょっとした池の植物やグッピーを育つ予定です。冬の間は焚きを燃やす演出です。

冬場の間は外の温度が低い為に無料の予定です。4月~11月は45分で2100円になります。(申し込みはフロントにて。)

亀清旅館に新たの楽しみが出来ました。ぜひ、お入りにおいでやす。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です