姨捨: 信州のパワースポット?! Is Obasute one of Nagano's Power Spots?!

2010.07.16: その他 Miscellaneous

Oba-Iwa (Rock) -- my vote for a

亀清旅館がこの秋に出る予定の「信州のパワースポット」の本と連携して、周辺のパワースポットの情報を提供することになりました。メージャーの戸隠の杉並び木や善光寺、そしてマイナーの大岡村の道祖神の様に案を出しました。そして、近場は千曲市姨捨地区、長楽寺の姨岩。

姨捨地区は色々な理由で注目されています。姨捨山の伝説もあるし、善光寺平の夜景も綺麗だし、姨捨駅は珍しいスイッチバックだし、棚田は日本の棚田百選に選ばれたし、その棚田は「田毎の月」で有名で、沢山の俳句家が見に来て、詩を書きました。しかし、伝説だけじゃパワースポットにならない。景色や、鉄道マニア、原風景、俳句だけじゃパワースポットにならない。姨捨の代表のお寺が長楽寺です。茅葺屋根で歴史的な建物、月見堂もあるという特徴的なお寺さんです。しかし、お寺さんだけであって、パワースポットにならない。(まあ、善光寺は特別…) ここはもっと深いパワーがあるように感じます。そのお寺の真裏というか、真上の姨岩があります。周りは棚田なのに、どうしてここだけにこんなでかい岩があるでしょうか?長楽寺は素敵なお寺さんだが、この岩はお寺が出来る前からずっとあったでしょう。姨さんたちはここで捨てられていたのではないかという話もあって、姨捨山の伝説の発生地としてぴったしな岩。田んぼに反射するお月様を見に来て、俳句を書きたくなることが分かります。松尾芭蕉や一茶を始め、沢山の俳句家が来ました。これだけな俳句家が来たというのはやはり、それなり引っ張る力がある訳。つまり、パワースポット。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です