青い目の若旦那ブログまとめ:8月 

2011.09.06: メディア Media

「松茸の香り」プランが出来た、等など。

毎度です!亀清旅館の青い目の若旦那です。このブログを呼んで頂いて、感謝しております。数年間下記続いていますので、お陰様で毎日、平均1500人ぐらいが見て頂いております。長野県、特に戸倉上山田温泉、そして亀清旅館の魅力をこの青い目の目線で発信したいと思っています。

このブログが分かり易くするために一点磨きたいと思っています。定期的に「まとめ」で少し整理する事。今回は初めてやってみま~す。

では、2011年8月(少し遅れて、ごめん!)の青い目の若旦那ブログのまとめ:

*亀清旅館の家族風呂造りスタート
前から男風呂と女風呂の二つの内湯がありました。しかし、お客様から「温泉に入りながら、星の光も浴びたい」と言う声がありました。2007年に男湯の側に「100年風呂」と言う名前の露天風呂を作りました。そして2009年に女風呂の側にヒバの露天風呂が出来ました。お陰様で我が宿のお風呂の満足度が大分上がりました。ただし、最近は子供連れのご家族やカップルさん等から貸切風呂のご要望が増えています。従って:
亀清旅館の家族風呂を作り始まりました!
今回は一人でじゃなくて、ログハウスの大工、村越さんと一緒に。このブログで進む様子がみえます。
「Before」の状態
「作る」前にまずは「壊す」
プラスチックの塀は卒業
木造塀作り
軽トラは大活躍
小屋の柱
柱の準備
柱の設置
小屋のハリ
完成は10月末の目標です。これからの進み方はブログでまたアップしますのでお楽しみに!

*9・10月限定の新しいプラン:「秋の風・松茸の香り」
私ども亀清の皆は松茸が大好きで、香りの高い上品な松茸をお客様に提供する為にこの新しいプランを作りました

*秋の農業体験や果実情報
マイ味噌つくりやマイ玉葱つくりなどの体験そして、ぶどう狩り情報

*8月のイベント:千曲川花火、盆踊りと…射的大会!
8月と言えば、夏のイベントの時期!毎年の8月7日に千曲川の花火大会があって、今年は特に印象的。続いて、お盆の間は戸倉上山田温泉で盆踊り大会。私はポップコーンを始めて担当しました。
そして、今年で初めてのイベントもありました:私が計画した射的大会。お陰様で、好評だったし、メディアにも取りあがりました

*周辺の楽しみ
自転車で長い滑り台のびんぐし公園、自転車で千曲川サイクリング道路、上田市の拘りパン屋さん菅平と高原野菜、冠着山のナイトハイク

*今の旬
田んぼは真緑から稲の黄色に変わってきました。
他のイベントとして千曲市のお神楽「サミット」と信州地酒1万人乾杯の情報。もう一つの嬉しい事は戸倉上山田のネオンが復活しました。そして、3.11以降の皆様の心配は目の見えない放射線;長野の最新情報が見れる所を紹介します。

*一人事
久しぶりの朝5時座禅で改めて信州の静かさを楽しみました。
日本の「ひまわり観光」について。
鑑別師との出会い、Pt.2。(長野の旅館若旦那だからこその出会い。)
県旅館組合親会の出番(そして、県行政への不満)。

そして、最後に、

4歳の美咲ちゃんから見る亀清旅館。

これからも宜しくお願いします。




家族風呂作りに使ったクレーン


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です