ご開帳は6月29日まで 残り1週間にヒント Gokaicho Ends 6/29 — Tips for the Last Only Week

2022.06.22: 温泉タウン戸倉上山田 Onsen Town Togura-Kamiyamada, 季節 Seasons, 長野に来る理由 Reasons to Come to Nagano

長野市・善光寺さんの七年に一度のご開帳は6月29日(水)まで。駐車場が溢れて、回向柱、戒壇巡り、御朱印そしてお蕎麦屋さんに列が長くて、最後まで待つ人が多いんで、これからはさらに混む可能性大。ラストスパートのご開帳のためのアドバイスを提供します。The venerable Zenkoji Temple in center of Nagano City is celebrating its once every 7 years Gokaicho ceremony through 29-June.

アクセス

交通機関のご利用の方は割りと楽です。長野駅から仲見世通りまでは1.8km、徒歩で25分(途中に見所が沢山)、バスなら10〜15分。車の場合は善光寺近辺の駐車場が混むので、駅近くに停めて歩き又はバスがお勧め。

回向柱

回向柱を手で触るのご開帳のマスト

本堂の前に立っている回向柱はご開帳の期間中に善光寺さんの秘仏と糸で繋いであります。並んで柱を触るのが必須です。2時間かかると言われても諦めないでください。TDLのアトラクションは2時間なら平気で待つでしょう?

ご開帳の豆知識: 本堂な西側に歴代の回向柱が立ってます。歴史とパワーを感じます。

歴史の回向柱

御朱印

回向柱の列より御朱印の例の方が長い時が多い。密を防ぐためにも、戸倉上山田温泉にある善光寺別院に行った方が有利です。善光寺と大本願そして温泉街の裏山の上の観音寺の御朱印セットを並ばなくてもらえる。

戒壇巡り

ご開帳と関係なく戒壇巡りは通年に行かれます。無理にしてイベント期間中に行かなくても良いかと思われます。7月からまた落ち着きますので、是非にまた出かけて来る楽しみにしたら良いでしょう。

お蕎麦屋さん

信州に来て信州蕎麦を食べないと逮捕されます。特に善光寺近辺に戸隠蕎麦のお店が多い。問題は列の長さ。だったら戸隠高原まだ上がって、好きなお蕎麦屋さんにリストに名前を書いて、待っている間は神社巡りをすると。

お詣りの後は精進落としの湯・戸倉上山田温泉へ♪ 温泉街の上の観音寺が善光寺別院なのでお朝事を

戸倉上山田温泉は昔から善光寺詣りの精進落としの湯として知られてます。お詣りしてから戸倉上山田で泊まるのが一番正しい行動です。そして温泉街な裏山の上にある観音寺が善光寺大本願の別院でここもご開帳を開催してます。回向柱も立っていて、朝6時半からは朝のお勤め(=お朝事)が行われてます。シャトルバスで上がれます。

シャトルバスで観音寺まで気楽に登れる
観音寺から千曲川と戸倉上山田温泉を見下ろす
お朝事の儀式

ご開帳・追加アドバイス、その1: 小松美羽の展示

善光寺の北側にある資料館でご開帳期間中に美し過ぎると言われているこの地域の有名な芸術家・小松美羽さんの展示会されてます。https://great-harmonizatio.mystrikingly.com

ご開帳・追加アドバイス、その12: 夜間の善光寺も神秘的。

先日に夜中の善光寺さんは見れました。回向柱もすいているし、仲見世通りの光りが格別。

夜中は貸切状態
夜の仲見世通り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です