千曲川花火大会2013年: 最高な打ち上げ Chikuma River Fireworks Fest 2013: The Best Ever

2013.08.07: 温泉タウン戸倉上山田 Onsen Town Togura-Kamiyamada

毎年8月7日(旧暦の七夕)に戸倉上山田温泉で千曲画花火大会が行われる。2013年の花火は今まで一番良かった。

この夏は梅雨がずっと続いていたように雨が多かったけど、8月7日の朝に起きたら、今年の一番綺麗な青空が見えた。気温がしっかりあがって、夏らしい日。夜となると川辺で爽やかな風があって、浴衣を着て花火を見るのにパーフェクト。

2年前の千曲川花火大会は打ち上げ直前までは大雨だった。大会実体は無事だったが、上流の方で雨が続いていて川の水面が上がった。花火師が帰られなくなった。夜中で消防団が来て、橋から梯子をぶら下げて、大騒ぎだった。全国ニュースとなった。

去年は同じ問題を防ぐ為に打ち上げ場所を変えた。見事に亀清旅館の露天風呂か綺麗に見える位置だった。しかし、落ちた日は川辺で火事となった。観光客には花火か火事かどちらを見れば面白いかの様な悩みとなった。

今年は打ち上げ場所が元に戻されて、天気も良くて、盛大に1万発の花火で夜空を光らせて、音は周辺の山々に響かせて、最高な花火大会でした。

来年の大会を是非に予定しておいてください。2014年の8月7日は木曜日なので、遊びに来てください。

Every year on August 7th, our onsen town Togura-Kamiyamada holds the Chikuma River Fireworks Festival. For 2013, we had absolutely perfect conditions with clear sky and a gentle breeze make the hot August night bearable. 10,000 beautiful fireworks lighting up the sky and beautiful kimonos worn by the festival-goers.

Mark your 2014 calendar for 07-August (Thursday) and come join us for this annual summer event.

千曲川花火Chikuma River Fireworks



And how clear the sky was that day.