飯山市立秋津小学校にエール! Bravo to Iiyama's Akitsu Elem. School!

2013.03.15: その他 Miscellaneous

飯山市立秋津小学校の5年生は普段なら「感動」があまりない観光宣伝の世界で、感動的な観光宣伝なされた。自分達で作った「飯山観光情報新聞」を長野駅前で配りました。

5年生三十数名が寒い中でその12ページもあるプロレベルに近い新聞を一生懸命配っていました。「僕らの町においでよ!」宣言。

えらい!

感動!

中身も凄いですよ。
何と人形作家の高橋まゆみさんとのインタービュー。
駅前1コイン旅 ←面白い発想!
伝統の内山和紙体験
恋愛パワースポットのハートの形の北竜湖 
道の駅紹介 (スノーキャロットソフトクリームが絶品だそうだ。)
などなど。
所々で「おいらのトップ10」とか、読んで楽しい新聞。

新聞を作るに当たって、その学生がきっと飯山に誇りを持つようになった。そして、長野駅前で新聞を配るって、自分達の故郷を守る心になったでしょう。

えらい!

うちの長男、Andy君は上山田小学校の6年生でこの年度で6年生の皆が一人ずつ手作り観光パンフを作った。それはそれでよいけど、作った切りじゃもったいないと思いました。先生に、千曲市観光会館で展示したらと提案をしました。取り敢えずはそこまでできたけど、

長野駅前で新聞を配った飯山の5年生に完全に負けています。話によると、もっともっと観光に頼っている山ノ内町の小学生が東京の上野駅でパンフを配るらしい。

学生でこの運動をすればきっと更に明るい将来につながる。

上山田は?

30-some odd 5th graders from Iiyama City's Akitsu Elementary passed out newspapers they made promoting their city in front of Nagano Station. I wish our local elementary school were as proactive!