FM長野にてお神楽体験のPR for Kamiyamada's O-Kagura on FM Nagano

2012.09.21: メディア Media

FM Nagano's Chikuma City Satellite Studio

上山田神楽保存会(私が獅子笛でメンバーです)が千曲市観光協会との連携で「上山田神楽観賞とチョコと体験」と言うプログラムを提供しております。宴会とかお祝いの集まりで、私ども上山田神楽保存会が獅子舞で参る事です。演奏の一部はお祓い;獅子がお客様一人一人の頭にお祓いします。ですから、皆様は受け身で見るだけではなく、心に響く部分があって、仲間作りにつながる訳です。尚且つ、お客様が笛や太鼓、獅子の頭を実際にやってみる事も出来る。

会社の忘年会、保育園の夏祭り、結婚のお祝い、老人ホームのバスディーパーティーなど、様々な場面に呼ばれています。

FM長野の毎週木曜日の「千曲市浪漫紀行」の番組はそのお神楽体験の取材をしてくれました。9月20日の番組で放送されました。リポーターの池田さんとディレクターの藤原さんが私どもお神楽の練習に来て、獅子舞の様子を見て、インタビューしてくれました。録音した分は当日の番組に出たし、体験の申込窓口として私がスタジオに呼ばれて、生の放送でお神楽体験の説明をしたり、笛を吹いたりしました。

FM長野の番組をお聞きになりましたでしょうか?ちょっとでも上山田お神楽の認識度が上がったでしょう。

そして、小さい事ですが、今回の取材は私が「青い目の若旦那」と珍しい事のではなくて、上山田お神楽体験を積極的に市観光協会に取り組んでもらって、連絡先として活躍しているからです。色んな人に「テレビで見たよ」と言われますが、どうやって返事すればよいかいつも困ります。最近は「これからですよ、これから」と答えています。戸倉上山田や長野県を盛り上がる様にさまざまの活動をやっている中、メディアにどんどんと取り組んで頂いています。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です