長寿の秘密? 「まぁーず」 亀清の新しい一品 The Secret to Long Life? Mahz (Kamesei's new dish)

2012.04.10: 季節 Seasons

Chef Takei's Latest 'Hit' Dish: Mahz Dote' Yaki

長野県は元々平均年齢の長い日本の中でまた長い方です。その秘密は? 調べによると発酵食品の影響もありそうです。信州味噌、野沢菜などの漬物、酒粕などの発酵食品は長野県では比較的に皆が食べています。

私ども長野県旅館組合青年部がその3つ(みそ、漬物、酒粕)を利用した「まぁーず」という名前のソースを浸透するように努力しています。

亀清旅館では、Chef武井の新しい「まぁーず」の一品はデビューしました。「まぁーず土手焼き」です。牛のばら肉の上にオリジナルまぁーずソースがかけてあります。地元の高村商店の信州味噌、地元の酒蔵「姨捨正宗」からの酒粕と刻んだ沢庵。この時期でなかに蕗味噌も足してあります。

お客様に言われましたが、「このソースが美味しくて、残りを御飯の上に乗せて食べました」と喜んでくれました。

またヒットな一品が生まれましたようでございます。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です