行政に鬼?長野地方事務所への提案 Provoking the Government

長野地方事務所20190109

Once again provoking the local government.  Ideas for concrete steps the regional government could take to promote / improve the area’s inbound tourism.
長野地方事務所関係の若手3人がインバウンドの事で話を聞きに来ました。
「広域の他業種のインバウンド委員会は?」と言われた。
良いんですけど、10年前にまさにそう言う集まりがあって、自分が積極的に参加して、色々と提案して、全てが却下されて結局、会議の為の会議で終わってしまいました。

自分はあれから、小さい一歩一歩進んで来た。我が宿、この戸倉上山田温泉、旅館組合やNPO法人NINJAプロジェクトで長野県全体で一個一個少しずつ形にして来ました。

長野地方事務所20190109

お金がかからない提案も、私が代表理事であるNPO法人NINJAプロジェクトが貢献できそうな提案も、さまざま出しました。記録に残したいのでここでします。

フルーツ狩りができる施設を整理する。2年前から長野地方事務所が「フルーツ狩りをインバウンドに」と言っていた。確かに、ニーズがあります。しかし、ロゴが変わった以外何かアクシオンがあったか?(上記写真参照) アクセス、予約・飛込対応、表記、多言語対応、景色、無農薬などを調査し、出来たら農家さんたちも慣れるためにモニターツアーの実施など。

ポッドキャストで音声の街歩きツアー。段々と主流になってきてますが、3年前にこの戸倉上山田温泉のバージョンを作りました。長野駅から善光寺さんまでの散策ポイントとか、須坂の蔵町の歴史や、小布施の中心街の見所など、色んなバージョンが作れそう。

免税店やJNTO登録案内所を増やす運動。日本ショッピングツーリズム協会の新津さんを呼んでセミナーを開くとか、JNTOに頼んで説明会を開くとか。「日本一件数が多い」を目指そう!

お勧めのコースの充実。私どもNPO法人NINJAプロジェクトは既に事例を作ってますが、テーマ毎や地域を増やす。

ベジタリアン。対応の店を調べて海外最大ベジタリアンHPに登録を。(グルーテンフリーも!)

いれずみOKの温泉宿・立ち寄り湯を調査してネットで発信する。

広域サイクリング。千曲市は千曲川自転車道の活動を始まりましたので、その拡大。

交通に関して、オール長野のフリーパスや、県内の線路・駅の文字・数字表記。(例:しなの鉄道が「S」で、軽井沢駅がS1,長野駅がS23)。フリーパスは部分的にありますが、全県のはないので、日光や箱根に負けてます。

キャッシュレス化でhttps://nippon-pay.com/ のようなところと連携を取る。

などなど。まあ、フリーパスはハードルがかなり高いけどその他は割と簡単だと思われます。会議の為の会議ではなく、どれかを選んで今年の目標に。来年はその次とか。一歩一歩を進む。それぞれは話題性もあるし、自己満足で終わらずにちゃんと長野県を選ばれやすくなります。

この3人に形に出来そうな提案を2時間くらい話し続きました。
きっと鬼扱いになってます。

 

コメントをどうぞ